HOME > ブログ > 8ページ目

ブログ 8ページ目

イースター

ちょっと前に、モアイ像を掘り返したところ体が発掘されたというニュースを耳にしました。
頭の3倍近くある体をどうやって掘ったのか、どうやって立たせたのか…当時の技術でそれは可能なのか…
答えは、可能なんだそうです。研究により証明されているようです。
でも、モアイ像がなぜ作られたのかはいまだ謎に包まれています。
いつか、謎を解くカギが見つかるといいですね。
なんとなくモアイ像について調べたら、目が描かれたものや帽子を被っているものも健在することを知りました。
またひとつ、勉強になりました(笑)

スタッフK

白浜海岸

和歌山県の名所、白浜海岸は本当にきれいな景色なので一度行って損はありません!
数年前に行ったきりなのですが、まるでハワイのような気分を味わえます。
九月ごろに行ったのですが、まだ暑い中観光客がほぼおらず、開放的な雰囲気でした。
白い砂浜に、青い海。
一日中いても飽きません。
西日本は透明度の高い海ばかりですが、
他の海と比べ、白浜はその名の通り砂も白いので別世界のようです。
おすすめです。

お盆のお知らせ

お盆中
木こりの家は休まず営業中です!!

皆様はお盆休みどちらへ出かける予定ですか??




フーズフーズ

フーズフーズという、都内に展開している多国籍料理屋さんによく行くんですが、
そこの生春巻きが大好きなんです。行くといつも2皿頼んでしまう程…
中身は、にんじん・きゅうり・えび・ささみなど。
限定もので、卵焼き・まぐろ・アボカド入りの生春巻きもありましたが、こちらもおいしかったです。
そこの生春巻きは、辛めのタレがすっごくおいしいんです。
自宅で作った際は、一般のドレッシングにつけて食べたんですが、やはり物足りなかったです。
タレが決め手なんですね。

生春巻きの扱いもまた難しくて…水分が足りないとすぐくっついて巻けなくなってしまうし、
巻く力加減も難しいし…手作りはやめておとなしく食べに行こうと思いました(笑)

渋谷・上野・池袋にあったと思います。
値段もリーズナブルで、アジアンな雰囲気の個室でまったりできるので、おすすめです。

スタッフK

納豆の県

茨城の観光名所といったら、牛久大仏やつくば研究学園都市が真っ先にあがるのではないでしょうか?
実は、ほかにも名所があるんです。それは、納豆像。
その名の通り、藁の納豆の銅像が水戸の納豆記念碑としてたてられました。
見た目のインパクトはあるのですが、それを見に行った友人はガッカリ名所だと言ってました(笑)
大きさは大人くらいです。
水戸の駅前にあるようです。
私も茨城県民として、そのうち行ってみたい(笑)

簡易アイス

簡易アイスレシピをご紹介します。
フルーツを切って、ジュースを注いで、凍らすだけ!!
簡単なのに美味しい~夏のお供★
レシピにもなっていませんね(笑)

もしくは、この時期スイカが食べきれない程余ってるという方もいらっしゃるのでは…?
そんなときは、種をくりぬいた実をある程度つぶして、
アイスの型に入れて、チョコチップなんかも混ぜれば…
簡単スイカバーの完成です!
緑色の部分は、キウイなんかで再現できるようです。
スイカを凍らせただけなので、スイカ本来の甘味を堪能できます。

この暑さなので、毎日冷たい食べ物のことばかり考えてしまいます…。
本当は、冷たいものばかり食べるのは、よくないらしいのですがdown

スタッフK

プリジェリチェリー

昔、姉にもらった食べ物ですごくおいしかったものがあるんです。
本物のさくらんぼ(茎付)にゼリーをコーティングした洋菓子なんですが。
「プチジェリチェリー」という名前です。
見た目はさくらんぼそのもの。
冷凍されたものを程よく溶かして、食べるんですが、これがまた絶品なんです。
各種メディアでも取り上げられ、楽天ランキングも堂々たる1位を獲得してます。
贈り物としても間違いなく喜ばれる一品。
精根込めて作られているため、お値段は少々張りますが、それに匹敵するおいしさです。
調べたところ、現在は通販でしか買えないようです…。
この夏のお供に、いかがでしょうかsun

スタッフK

ビアガーデン

ビアガーデンがたまらない季節になりましたね♪
キンキンに冷えたビールを煽って、飲み交わす…夏の風物詩ですね。
私は、新宿ルミネのビアガーデンに行ってきました。
屋上なので、空が近い!吹き抜ける風も心地よいものでした。
夕方から夜にかけて2時間制のビアガーデンを楽しんできました。
夕方までは、ルミネでショッピング♪
80%引きでお洋服買えたので大満足です。早く着たいですsun
花柄がすきなので、花柄ばかり偏ってしまいました…

スタッフK

おまつり

沖縄は、日本でも人気の高い旅行スポットです。
一年中、どの季節に行ってもオススメとよく聞きますが、
地元の方がこの時期だけは来ない方がいいという時期があるらしいです。
知ったきっかけはネットのニュースだったのですが、
沖縄宮古島では、パーントゥという伝統行事があるそうなんです。

どんな内容かというと、仮面をかぶった全身泥まみれの人が、
悪霊払いの為に子供に泥を塗りつけるというもの。
どこへ行っても追いかけてきて、家にいても上がってくるらしいです(笑)
獅子舞のようなものなのでしょうか…?
仮面も、ちいさい子が見たら泣いてしまうのも無理ない、ちょっと強面なデザインで…
そういえば、私も子供のころ獅子舞が怖かったなあ、と思い出しました。

パーントゥ、間近で見てみたい気持ちもありますが、
その際は泥だらけを覚悟で見なければですね。


スタッフK

コーヒー屋さん

スターバックスコーヒー、ドトールコーヒーなど、チェーン店のコーヒー屋さんって、街に溢れてますよね。
そんな中で私が一番大好きなのが、タリーズなんです。
本当にどれもおいしい~~!んです。
ただ、柏近辺に店舗ないのが残念でなりません…主に都内中心に展開しているようです。
自分の近所にもないので、この間は一番近場の守谷まで車を走らせてしまいました…。
スターバックスは、本当にコーヒーメインで、サブメニューもコーヒーによく合う品物を提供してますよね。
タリーズは、コーヒーはもちろん、ジュース系も充実しているんです。
特におすすめがマンゴータンゴスワークル!タピオカ入りだと尚よしflairです。
あと個人的に好きなのが、ブラッドオレンジジュース。濃くて、苦味も強いんですが、美味です。
ケーキ・サンドウィッチ・クッキー類の他に、パスタもあるので、お昼に気軽に行けちゃいます。
そんなわけで…タリーズが地元に出来ないかなあ、と願望を呟き続けてます(笑)

スタッフK

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ