HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

大々贋作展

さてさて、最近の気になるニュース♪
渋谷パルコで大々贋作展が開催予定です。


会 場
PARCO MUSEUM パルコミュージアム
渋谷パルコ パート1 / 3F

期 間
2015/10/30 (金) -2015/11/16 (月)
10:00~21:00
※初日・最終日は18:00閉場 ※入場は閉場の30分前まで

入場料
一般500円・学生400円・小学生以下無料
◎ <PARCOカード・クラスS>ご提示で入場無料
  <PARCOカード>ご提示で入場料半額
※ご本人様に限ります。 ※複数割引サービスの併用不可。
※前売り券制度はございません。


ちょっと気になります。
世界の名画を子供が模倣した作品が並んでいるそうです。
ユニークな発想に飛びつかずにはいられませんでした。
宣伝ページでは、ゴッホのひまわりやピカソのゲルニカの画像が貼られていました。
子供って、絵に迷いがないですし、色使いも豊かだったりしますよね。
入場料もうんと高いわけではないので、ちょっと行ってみたいです。

絵画

8月辺りに、よろめいた勢いで1億8000万円の絵画に穴をあけてしまった少年のニュースが話題になっていましたね。
片手に飲み物らしきものを持っていることが気になりました。
海外だと、そういうところは厳しく規制をかけていないのでしょうか?
日本は、ガムを噛んでいてもダメですよね。場所によっては傘の持ち込みもダメだったと思います。
飲み物持ち込みOKに加え、

カバーもなく、また転んだとはいえ、ちょっと手を伸ばせば絵画に手が届いてしまう管理方法にも問題があるような気がします。
最近は、もしかしたら別人が描いた絵かもしれないという可能性も浮上しているようで、
とにもかくにも少年側に損害賠償は回らないということでしたが、
美術作品が好きで、学芸員にもちょっと関心のある自分としては、色々と考えさせられるニュースでした。

日本のいいところ

海外から来た観光客が日本で驚くことがまとめられてました。
たくさんあるんですが、中でも規則を守ることに驚愕するようです。
例えば
・エスカレーターの片側をあける
・電車が遅れない
などといった感じです。
海外だと、電車が遅れててもさほど驚かないという認識のようです。
よく聞くのは、自販機ですよね。
海外にももちろん自販機はありますが、人通りが多いところにしか置かないのが一般的です。
あちこちに設置されてる日本は、治安がいい証でもあるんでしょうね。
もちろん逆に日本から見た海外のいいところも沢山あるわけで、
そっちを調べてみる楽しさもありそうです。

歌舞伎

ワンピース歌舞伎、物凄い反響ですね。
公演開始前に毎日のようにニュースで流れてましたね。
歌舞伎好きの母も気になっていたようで、一緒に見に行こうかという話になったのですが
見事チケット戦に負けてしまいました(笑)
一番いい席(一番高い席)以外、即日完売だったのでしょうか…?
11月分のチケットは、4時間で完売してたので、10月分もたぶんそうだったのだと思います。
漫画×歌舞伎のコラボなんて、面白そうですよね。
あの世界観をどのように再現するのか、是非この目で見て見たかったです。

歌舞伎といえば、昔銀座で松本幸四郎さんを見かけたことがあります。
食事をしていたお店に偶然いらっしゃいました。
当時中学生くらいだったので、誰なのかよくわからず…歌舞伎好きの母が喜ぶ姿を傍目に首をかしげていました。
私が有名人に遭遇したのって、それっきりです(笑)
皆さんは、だれか見かけたことがありますか?

世界旅行?

グーグルマップで、航空写真や道路視点で街を見渡すことができますが、
東京タワーの内部に入って、展望台からの景色を見ることもできるんですね。
この間、神谷町に用事があったので地図を調べたのですが、偶然知りました。
しかも夜景バージョンもあるんです(笑)すごいサービスですね。
ネットで調べると、世界遺産も見られるよ!という情報をよく見かけます。
フランスのエッフェル塔・モンサンミッシェル…
エジプトのスフィンクス・ピラミッドなんかも見られちゃいます。
なんちゃって世界旅行ができますね。

居酒屋巡り

関東圏でいけちゃう珍しい居酒屋さんを紹介します。

アラビアンロック
・アラビアンモチーフの、幻想的な王宮をテーマにしてます。

ペンギンのいるBAR
・文字通り、本物のペンギンが見られます。

ザ・ロックアップ
・言わずと知れた監獄居酒屋。メニューも世にも珍しく怪しいものが豊富です。

駄菓子バー
・昭和時代を彷彿とさせるレトロな内装に注目。駄菓子をつまみながらお酒を味わうことができます。

竹取百物語
・その名の通り、竹取物語をモチーフにした店内。座席にももちろん竹が沢山はえてます。


いかがでしょうか?
関東近辺で行けるちょっと珍しい居酒屋特集でした★
ちょっと気分を変えたいときには、ぜひ!

大掃除

年末の大掃除が控えてますね。
昨日テレビで洗濯槽の掃除方法を見ました。
過炭酸ナトリウムを洗濯機に入れて一度回して6時間~8時間程時間を置くと・・・
ゴミが自然と浮いてくるらしいんです。
なんでも洗濯機は、湿気がある上に衣服についたゴミを栄養分にしたカビが増殖しやすいらしく…
使っていくうちに見えないところにゴミがたまっちゃうんですね。
最後は浮いたゴミをアミですくって、何度か中の水を流して、綺麗にしてました。
過炭酸ナトリウムは重層の更に強化版?らしいです。

衝撃映像

最近よくテレビで衝撃映像特集が組まれてますよね。
昨日やってたやつを偶然見たのですが、
こんな状況に陥った時咄嗟にどういう判断をするのが正しいのか?というコーナーがありました。
パラシュート降下中にパラシュートが外れかけた時どうするのが正解か?といった問題です。
そんな状況中に、しかも自分の命が関わっているとなると、冷静な判断を下せる自信はありません…
ただ、パラシュートは自ら志願しない限り、飛ばないわけですから回避できますけど、
危険な状況に置かれたときと同じ意味で、サバイバル知識は身に着けておいて損はないんじゃないかなあと思いました。
私は、のどが渇いても決して海水を飲んではいけない、ということくらいしか知りません…恥ずかしながら…

風邪

寒い毎日が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?
私は気温のあがりさがりについていけず、風邪をひいてしまいました…
ずいぶんと風邪が流行ってるみたいですので、どうぞ皆様もお気をつけて。
風邪のときってやけにポカリがおいしく感じますよね。
誘惑に勝てず、今日の朝ポカリを買ってしまいました。イオンウォーターの方を(笑)
風邪のときはとにかく食べて寝ることが大事なので、今日は早めに寝ようと思います。

Halloween

この間ニュースでUSJのナイトパレード特集をしてました。
うーん、こういうのを見るとハロウィン!って感じしますね。
ゾンビが園内を徘徊してるんですが、姿が生々しいです…
実は一般人に紛れてゾンビに噛まれるスタッフさんがいるんですが、
突然ゾンビに襲われて悲鳴をあげる一般人(本当はスタッフ)を間近で見たら
一般人も襲うのか!と恐怖ですよね…。
ディズニーもハロウィン一色ですね!
個人的に、ディズニーは夢の国・USJはロマンの国なイメージです(笑)

ハロウィンといえば、ジャック・オー・ランタンってありますよね。
あれってカブでできたものもあるんですね。
有名なものがカボチャなのでちょっとした衝撃でした。
ウィキペディアで画像で見れるんですが、かわいらしいカボチャと違って、
人間の顔に近い掘り方になっていました。
歯までしっかり表現されてて、夢に出てきそうでした…

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ