HOME > ブログ > 4ページ目

ブログ 4ページ目

カメラ

リフォーム屋ですので、ビフォーアフターの写真を撮ることがあります。
特にアフターはきれいになった家を写真越しでもお客様に伝えなければなりません。
私カメラのセンスが見事になく…今回初心者でも上達するコツを調べてみました。
コツのひとつとして、3分割構図というものがあるそうです。
画面を縦横ともに3分割して(つまり9個の枠ができます)、縦線と横線が交わっている4点に被写体を持っていくというものです。
基本中の基本ということで…まずはこれから意識していこうと思います。
以前友人と同じ被写体で写真コンテストをやった際、酷評だった私のセンスも、これで少しは磨かれるかもしれません(笑)

新鮮な野菜

知っておいて損はない?おいしく新鮮な野菜の選び方★

ナスは、とげの部分がしっかり立ってて、ツヤがあるものがいいです。
かぼちゃは、爪が立たないくらい硬く、ヘタの周りがくぼんでいるものを。
トマトは、ヘタが濃い緑色のものを。
キャベツは重たいものを。
ごぼうはまっすぐ育ったものを。

だそうです!
せっかく同じ金額で同じ食材を買うのならば、新鮮な方がいいですよね!
私もこれを覚えて、次に活かそうと思います(笑)

特番

1週間って早いですね。
テレビを見ると、「あれ?この番組この間見たばっかり…」と思ったり。
皆さんは今見てるテレビ番組ありますか?
私は先日、学校へ行こうの特番を見て、なつかしいなあと思っていました。
当時リアルタイムで見ていましたが、V6の旅行が面白かった思い出があります。
アイドルの旅行番組って、中々珍しいですよね(笑)
またいつか、特番を組んでほしいですcancer

あくび

あくびをすると涙が出るのは、あくびをするときに顔の筋肉が涙腺を刺激するからなんだそうです。
知りませんでした。顔のどこかの機能が連動してるのかな?と思ってたんですが、そういう理由だったんですね。
でもふしぎなことに、口を大きく開けてあくびをする仕草をしても涙って出ませんよね。
爪とか歯とか、体に硬いものがあるということも時々ふしぎに思うことがありますが、
あくびの件についても、人体の構造は不思議だなあ、と思わずにはいられません。

薔薇

従来、青い色素を持つ原種バラは発見されていなかったため、従来の原種を元にした交配育種法では青バラ作出は不可能とされてきた。そのため、現在の園芸品 種にも青色といえる品種は存在しない。また「青バラ」と呼ばれる品種は、主に赤バラから赤い色素を抜くという手法で、紫や藤色に近づけようとしたものであ る。(ウィキペディアより引用)

きれいな青色を出すのは、本当にむずかしいんですね…
ばらといえば世界では、自然に咲く黒バラというものが存在するようです。
トルコのユーフラテス川流域には、天然の黒バラが咲くそうです。
写真を見ましたが、本当に真っ黒のバラでした。
1輪だときれいですが、花束となるとあまりの黒さに少しどきっとしてしまいます。
真っ黒になるのは夏だけらしく、ほかの季節は赤みがかった黒になるようです。
なんだか、魔女が持ってそうな色合いでした(笑)

ソムリエ

秋といえば食欲の秋!
さんま、なす、きのこ…焼きなすや鍋にして食べたいですね。
せっかく食べるのですから、新鮮な食材を是非見分けたいものです。
ちょっと前に話題になった野菜ソムリエがちょっと気になる今日この頃です。
仕事では中々活用できないかもしれませんが、生活を彩る素敵な要素になるのではないでしょうか?
勉強して決して無駄になることはないですし、
食材を買うのも少し楽しそうになりそうですね♪

食事のマナー

この間、テレビで作法の授業をやってました。
スープの食べ方や、箸の使い方などといったマナー講座です。
スプーンって、丸型と楕円型がありますが、丸型の場合はスプーンを横にして使い、
楕円型の場合はスプーンを縦にして使うんだそうです。
お箸に関しては、和食は口に含む分を必ず切るor食材を折りたたんで食べるそうです。
自分の知らないマナーがたくさんあって、勉強になりました。

HM

ホットケーキミックスを牛乳+卵で混ぜて電子レンジでチンするだけで
クレープ生地が作れると聞きました。
早速やってみました!失敗でした!(笑)
牛乳の加減、完全に目分量だったのですが…やはりお菓子に「大体このくらい」は通用しないですね。
味はおいしいのですが、完全に触感が失敗でした。レンジの加減もむずかしかったです。

ちなみに、ホットケーキ関連でもうひとつ。
ホットケーキをパッケージくらい分厚くふんわり焼きたくて、
色々と調べたり試行錯誤した結果…卵を入れる前に卵黄と卵白をわけて、
卵白を泡立てるという方法が一番効果的でした。
マヨネーズを入れるとよく膨らむというのをよく聞きますが、あまり膨らんだ感じがしませんでした。
最高の厚さは2センチちょいです。目標は3センチですが、目標は遠いです…(笑)

クリスマス

世間はハロウィン一色ですが!
一足先にクリスマスの話でも…皆さん、クリスマスケーキの予約はもう済んでいますか?
もう今から!?という感じですが…でも人気店のケーキはすぐ予約いっぱいになってしまうので、
お店によってはもう満員かもしれませんね。
せっかくの日なので、私も何かないかな~と探してみました。
リースをモチーフにしたパリブレストがちょっと気になりました。そして金額を見て諦めました。
1年に1回のクリスマスですから、思い出に残るようなインパクトの強いケーキを食べたいものです。
でもきっと今年もコンビニで済ませてしまいそうです(笑)

クリスマスが過ぎると、お正月ですね。
もうそんな時期なんだなぁ。1年ってあっという間です。
残すところ10週間。
皆様体に気を付けてお過ごしください。

イントロクイズ

ディスニーイントロクイズ!どん!

~~~♪♪♪
「あぽ、あぽかりもんみたいな…」
「ポカポンタス?」
「それです!」

ポカポンタスとわかったRさんが凄いです。
ちなみにイントロ不正解でした。悔しいです。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ